歴代のカラー・オブ・ザ・イヤー スクラブを一挙にご紹介

全国の医療従事者から愛される
PANTONE コラボレーションシリーズ

メディカルウェアの「FOLK」(フォーク)と、世界中のクリエイターが注目する「PANTONE」(パントン)とのコラボレーションシリーズは、シリーズ累計で300万枚以上を販売する、定番スクラブです。

その中でも、パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーのスクラブは、初回生産枚数限定でオリジナルデザインのタグが付くなど
コレクタブルな仕掛けで多くのファンを魅了しています。

PANTONE Color of the Year 10th

パントンとのコラボレーション製品を初めて発表したのは2011年。
フォークにおけるカラー・オブ・ザ・イヤー スクラブの初登場は2013年。2023年で10周年を迎えます。

Color of the Year 2013

エメラルド

記念すべき1枚目の色はエメラルド。
バランスと調和の取れた色であり、全ての色と美しくコーディネートできるカラー。他のグリーン系のカラーを強調し、ブラウン系をさらに深く見せ、特にブルー系と相性がぴったりです。
また、幸福感を高め、洞察力と明晰さを刺激する色でもあります。
> 詳しく見る

Color of the Year 2014

ラディアントオーキッド

人の目をくらますほどの不思議な温かみのあるラディアントオーキッドカラー。艶やかで魅力的な、想像力と独創的な紫色です。
驚く保父殿多様性のある色調で、黄色方緑色との組み合わせはエキゾチックであり、黄色とオレンジ色とは活発に見せ、赤と合わせれば魅惑的に。中間色のグレー、ベージュ、トープカラー(灰褐色)を明るくも見せてくれる色です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2015

マルサラ

官能的で魅惑的な色。イタリアの海沿いの町、マルサラで作られる「マルサラ・ワイン」の色であり豊かな土壌に赤褐色の根を広げる様や、優雅で充実した食事を表現しています。
マルサラのリッチな色合いは、様々な色とフィットします。ベージュやテラコッタ、深みのあるチョコレート色など幅広いブラウン、ターコイズやティール(カモの羽色)、ピンク、アンティークゴールドなどと相性の良い色です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2016

ローズクォーツ&セレニティ

2016年はカラー・オブ・ザ・イヤーで初めて2色の色が選ばれました。優しく対照的な2色のグラデーションが混ざり合う様子が本来の色ですが、スクラブでは片方の色をポイント使いした新しいデザインのスクラブが誕生しました。

安定、慰め、そしてリラックス感を与える色。ゆったりと落ち着いた気持ちと、大切なひとの腕の中に抱かれているような安心感を与え、目まぐるしく追い立てられているような毎日にバランスをもたらしてくれます。様々な色と相性の良い色です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2017

グリーナリー

新しい始まりを予感させる緑樹色。
ナチュラルなグリーンカラーは、緑が芽吹き、新たに成長する春の始まりのように、活力を呼び起こし自信を与えてくれる色。
オールシーズン身に着けられ、元気になろうという気持ちを呼び起こしてくれます。
> 詳しく見る

Color of the Year 2018

ウルトラバイオレット

神秘的な精神性のあるバイオレットの色調。思慮深く、独創的で創造的、謎めいたイメージです。夜空や宇宙をイメージさせ、広大で無限に広がるその様子は、可能性の象徴し、この世界を超えた追求をしたいという欲求を刺激する色です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2019

リビングコーラル

背景に暖かな黄金色をたたえたような、オレンジの色調。
リビングコーラルは私たちを柔らかく包み込み、パワーを与えてくれる色であり、また柔らかくも力強いという二面性の驚きに満ちた色です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2020

クラシックブルー

クラシックブルーは、シンプルでエレガントな、時代を超越した永続的なブルーの色調です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2021

アルティメットグレー+イルミネーティング

はっきりと分かれた光と影の色として表現された、カラー・オブ・ザ・イヤーのスクラブの中でも特に人気の高い色です。

明るい黄色のイルミネーティングは、日光を象徴する色。明るく肯定的な黄色はフレンドリーで楽しい、楽観的なイメージ。活力のある輝きでエネルギーに溢れます。
アルティメットグレーは知恵、経験、知性に敬意を表し、静かな安心感と、信頼感があり心が落ち着く色。石や岩(花崗岩)を連想させ、ゆらぎない信頼と思慮深く堅実で頼もしいイメージの色調です。
> 詳しく見る

Color of the Year 2022

ベリーペリ

ダイナミックなペリウィンクル・ブルーの色調に、生き生きとしたバイオレット・レッドを吹き込みました。
Periは、ブルーの誠実さと不変性、そしてレッドのエネルギーと興奮を融合させています。
すべての青の色相の中で最も幸せで暖かい色であるVery Periは、新しさの中に力強さを感じさせます。
> 詳しく見る

Color of the Year 2023

ビバマゼンタ

フォークが1色目のカラー・オブ・ザ・イヤーのスクラブを発表してから記念すべき10年の節目に登場した色です。
ビバマゼンタは鮮やかで活力に満ちており、これからの未来にふさわしい明るい物語を生み出すような原初の自然がもつ強さを表すパワフルでポジティブなパワーを与えてくれます。
> 詳しく見る

業界No.1のカラーバリエーション
PANTONEコラボレーションシリーズ

メディカルウェアの中で、最も多くの色を展開しているパントンスクラブ。

ここでしか見つけられない、お気に入りの一色をぜひ見つけてください!

【PANTONE ブランドページを見る】

https://www.folk.co.jp/brand/pantone/

ユニフォームの導入・検討は、
お気軽にご相談ください