明治36年創業、時代にあったユニフォームづくりの軌跡

1900

1903年(明治36年)

小谷野徳三郎が小谷野商店として綿布青縞の買継問屋を開業。
昭和初期広幅生地の需要が増加し、綿布全般の加工原料を販売する。

1927年(昭和2年)

青縞、足袋等の手工業から幅広織物の学生服・作業着等の縫製工場へ転換。

1900

1934年(昭和9年)

ミシンを導入。作業用シャツ・ズボン等を本格的に生産。
小谷野被服の前身となる。

1940年(昭和15年)

縫製工場(現本社工場)を建設。

1943年(昭和18年)

資本金7万円の有限会社に組織を改める。

1950

1960年(昭和35年)

東レと提携し、事務服の製造販売を開始。

1900

1968年(昭和43年)

小谷野被服株式会社に改組。

1969年(昭和44年)

東京小伝馬町に東京営業所を開設。

1977年(昭和52年)

埼玉県標準工場の指定を受ける。

1978年(昭和53年)

優良企業として中小企業庁長官賞を受ける。

1900

1980年(昭和55年)

資本金を1500万円に増資する。
本社工場を新設する。

1982年(昭和57年)

福岡市に九州フォーク株式会社を開設する。
優良申告法人の表彰を受ける。

1985年(昭和60年)

小谷野被服株式会社からフォーク株式会社に商号を変更する。
福島県白河市に白河工場を新設。

1984年(昭和59年)

大阪営業所を開設。

1900

1988年(昭和63年)

本社工場にCADシステムを導入。
中小企業庁より、中小企業合理化モデル工場に指定される。
岩手県に新工場を新設。

1900

1990年(平成2年)

秋の褒章で社長 小谷野清 黄綬褒章 授章。

1991年(平成3年)

岩手工場を新設。
海外生産拠点としてベトナム明福縫製工場開設。
専務取締役 小谷野正道 取締役社長に就任。

1997年(平成9年)

関連会社サンフォーク株式会社設立。

1993年(平成5年)

仙台営業所開設。
会津工場へCAD、CAMシステムを導入。

1900

1998年(平成10年)

九州フォーク株式会社を合併し、九州営業所とする。

1999年(平成11年)

仙台営業所 移転、ショールームを併設。

2000

2000年(平成12年)

札幌営業所 開設。

1900

2001年(平成13年)

中国江蘇省に中国工場 開設。
常州福可曼制衣有限公司「ISO9001」認証取得。

2003年(平成15年)

ベトナムミンホアン工場新設。

2005年(平成17年)

中国工場移転。

1900

2007年(平成19年)

株式会社ワコールと提携。メディカル白衣共同開発発表。

2008年(平成20年)

札幌営業所と株式会社小川白衣を合併し、フォーク北海道株式会社設立。
ノーブルスター株式会社を合併し、ノーブルスター事業部(園児服)を設置。

2009年(平成21年)

小谷野 淳 代表取締役社長就任。
新ブランド介護ユニフォーム『Ange club』新規事業立ち上げ。

2010年(平成22年)

株式会社ウィルコムとの共同企画スクラブ発表。
4月、株式会社アイ・キュー・シーを合併

2011年(平成23年)

パントン社国境なき医師団との共同企画スクラブ発表。
12月、森伍株式会社の白衣事業を継承

1900

2012年(平成24年)

2月、サンフォーク(株)と泰進繊維(株)を合併
3月、株式会社ダイイチ大宮を合併
小倉優子を事務服ブランドnuovoのイメージモデルに起用。

2013年(平成25年)

創立110周年を迎える。
ハローキティ(株式会社サンリオ)を事務服ブランドnuovoのキャラクターに起用。
優木まおみを事務服ブランドnuovoのイメージモデルに起用。
PANTONE COLOR OF THE YEAR(エメラルド)スクラブを発表。

1900

2014年(平成26年)

PANTONE COLOR OF THE YEAR(ラディアント・オーキッド)スクラブを発表。
「ジップスクラブ®」ならびに「ジップアップスクラブ®」商標登録。意匠登録。
小倉優子を事務服ブランドnuovoのイメージモデルに起用。
ジップスクラブ® シリーズ」2014年度グッドデザイン賞受賞。

2015年(平成27年)

PANTONE COLOR OF THE YEAR(マルサラ)スクラブを発表。
ディッキーズ社のライセンス取得。
ガリガリ君赤城乳業株式会社・ガリプロ)をイメージキャラクターに商品を発表。
足立梨花を事務服ブランドnuovoのイメージモデルに起用。
埼玉県鴻巣市に埼玉支社を新設(旧埼玉本社と商品センターの機能を統合)
東京支店を東京本部に改称。【住所:会社概要参照

2016年(平成28年)

PANTONE COLOR OF THE YEAR(セレニティとローズクォーツ)スクラブを発表。

1900

2017年(平成29年)

PANTONE COLOR OF THE YEAR(グリーナリー)スクラブを発表。
SPI社と提携。CHEROKEE(チェロキー)のライセンス取得。

2018年(平成30年)

PANTONE COLOR OF THE YEAR(ウルトラヴァイオレット)スクラブを発表。
2月、北海道営業所開設。
5月、中国山東省でユニフォームの製造販売を行う、青島森華達職業服装有限公司へ出資。

2019年(平成31年)

PANTONE COLOR OF THE YEAR(リビングコーラル)スクラブを発表。
2月、フォーク社展示会 [:Mixed:] を東京・大阪・福岡の3都市で開催

2020年(令和2年)

1月、PANTONE COLOR OF THE YEAR 2020「クラシックブルー」に加え、「ミッドナイトネイビー」「チャコールグレー」を新色スクラブとして発表。
2月、フォーク社展示会「働くを替える展」を東京・大阪・福岡の3都市で開催。
2月、名古屋営業所開設。

2023年(令和5年)

2月、広島営業所開設。

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