タフな現場を支え続けてきたDickies(ディッキーズ)は
アメリカをはじめとする世界のワーカーたちに愛され続けているブランドです。
Dickies(ディッキーズ)ならではの頑丈さに、日本の医療現場にふさわしい
デザインにアレンジ。思いのままにフィジカルをトレスする機能ウエアで、
アクティブに現場で活躍できるチームへ!
タフな現場を支え続けてきたDickies(ディッキーズ)は
アメリカをはじめとする世界のワーカーたちに愛され続けているブランドです。
Dickies(ディッキーズ)ならではの頑丈さに、日本の医療現場にふさわしい
デザインにアレンジ。思いのままにフィジカルをトレスする機能ウエアで、
アクティブに現場で活躍できるチームへ!

ブランドの特徴

タフな現場ワークを支える
優れた耐久性

ワークウエアブランドならではの、タフな素材が魅力。過酷な現場ワークや何度も繰り返される洗濯にも優れた耐久性を発揮し、使い込むほどに風合いが増します。

動きやすく、
ラフな着心地

ドライタッチな風合いのストレッチ素材で、汗をかくほどのハードワークでも、快適に動けることを追求。洗いざらしのような独特の風合いも魅力です。

シーンを選ばない
ミニマルデザイン

どんな現場にも映えるシンプルなデザイン。
軽快な現場ワークをサポートするギミックもポイントです。

タフな現場ワークを支える
優れた耐久性

ワークウエアブランドならではの、タフな素材が魅力。過酷な現場ワークや何度も繰り返される洗濯にも優れた耐久性を発揮し、使い込むほどに風合いが増します。

動きやすく、
ラフな着心地

ドライタッチな風合いのストレッチ素材で、汗をかくほどのハードワークでも、快適に動けることを追求。洗いざらしのような独特の風合いも魅力です。

シーンを選ばない
ミニマルデザイン

どんな現場にも映えるシンプルなデザイン。
軽快な現場ワークをサポートするギミックもポイントです。

新商品

ディッキーズの物語

dickies-01

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C.N.ウィリアムソンとE.E.ディッキー。Dickiesの共同創業者であり、いとこ同士である2人がワークウェアの生産を開始したのは1920年代。国中がアメリカンドリームの実現に向けて沸くまっただ中でした。2人は全米各地の「働く現場」を回り、農夫や鉱夫などそれぞれの仕事に必要な作業着の特性を調査。労働者のニーズに合わせ様々な工夫が施された製品は、またたく間にアメリカ全土に深く浸透していきました。

第二次世界大戦中は政府の要請を受けて、何百万枚もの制服を生産。その間も物作りへのこだわりが途切れることはなく、大戦後の50年代、地元テキサスの石油労働者向けに作り出したのが、今なお世界で最も愛されるワークパンツ「874」です。丈夫で汚れにくくどんな体型の人にもフィットする“労働者の声を聞く”というDickiesのアイデンティティーから生まれたこのパンツは爆発的にヒットし、世界各地の労働現場へと広がっていきます。その姿勢はその後も脈々と引き継がれ、Dickiesのポリシー「FIT YOU,FIT YOUR JOB」の礎となっています。

90年代には、全米にストリートカルチャーのブームが到来。西海岸のスケーターたちが丈夫で価格も手ごろな「874」を愛用したことで、各分野のアーティストへも浸透。人気は日本や世界各地のカルチャーシーンへと飛び火し、やがてDickiesはワークウェアとしてだけでなく、ファッションブランドとしての地位も確立します。現在はヨーロッパ、アジア、南米、アフリカなど世界110ヵ国以上でDickiesブランドの商品が販売されています。

ピックアップ

商品についてさらに詳しく解説した特設サイト

【オンラインストア限定商品】 歯科医院向け 超撥水 Tシャツスクラブ

超撥水加工の素材で、診療中の飛沫の染み込みを防ぐ。ユーザーアンケートの声から生まれた、
数量限定オンラインストア限定販売のスクラブ

ラインナップ

スタイリング

ディッキーズのアイテムを使用したおすすめのスタイリング

モデル(左):ドクターコート 1537PR-1 スクラブ 7072SC-10 パンツ 5024SC-10|モデル(右):ドクターコート 2533PR-1 スクラブ 7089SC-16 パンツ 6019SC-16
コーディネート モデル(左):ドクターコート 1537PR-1 スクラブ 7072SC-10 パンツ 5024SC-10 モデル(右):ドクターコート 2533PR-1 スクラブ 7089SC-16 パンツ 6019SC-16

導入事例

病院、歯科、教育機関などディッキーズのユニフォームを着た導入事例

フォークのスクラブを導入している施設へ導入のきっかけやその後をインタビュー。制服選びの参考に。

ドクターインタビュー

病院、クリニック、歯科院、教育機関など
様々な医療現場で高い技術と信頼を得て最前線を走り続ける名医へのインタビュー

NTT東日本関東病院
大圃研先生

統一したユニフォームでチームの士気を高める

ユニフォームは、チーム全員が同じウエアを着ることにこだわっています。私のチームは15人で、臨床の現場としてそれなりの人数がいますが、皆同じスクラブで統一して、気持ちの上で一体感を出すことを大切にしています。患者さんが分かりやすいように医師や看護師、技師といった職種で色などを分けることも大切ではないでしょうか。
プロ野球選手が試合の時にバラバラのユニフォームを着ていることはまずないと思います。医療現場も同じで、プロフェッショナルなら当然のことであり、統一されたユニフォームを着ることでチームの士気が高まると考えています。ユニフォーム(uniform)の「ユニ(uni)」は「単一の」とか「独特の」という意味ですよね。その意味がちゃんと伝わってほしいと思っています。

心臓外科医
吉田成彦先生

いつでも臨戦態勢でいられるように、外科医はスクラブがいい

私が仕事着に求めるのは、とにかく動きやすいこと。血液がついたりする現場なので、動きやすく洗濯しやすい、清潔で頑丈なスクラブは、とてもいいです。

外来ではいつもスクラブを着ていますね。スクラブを着る前はケーシー白衣を着ていましたが、それよりもスクラブの方が動きやすい気がします。このスクラブにはポケットもついていて、機能的。ペンポケットは、医療現場では必須だと思いますよ。内科の先生にはネクタイスタイルの方もいますが、外科医はスクラブが多いかな。いつ緊急治療が入るか分からない外科医だからこそ、いつでも臨戦態勢に入れるスクラブが向いているのではないでしょうか。

呼吸器外科医 
中山治彦先生

還暦祝いは“赤いスクラブ”新ユニフォームで気持ちも新たに

院内では、術衣を着ていることがほとんど。スクラブは僕にとってユニフォームのようなものです。袖を通すことで背筋が伸び、そして一方で気持ちが落ち着く。

2017年の11月に還暦を迎えたのですが、その時には『中山先生の赤い術衣を祝う会』と銘を打った集まりを、かつての教え子・仲間たちが開いてくれました。日本全国から50名ほどの医師が参加し祝ってくれました。その時、赤いちゃんちゃんこなぞ絶対に着ないぞと難色を示したら、赤いスクラブを贈ってくれました(笑)。ちゃんちゃんこより断然オシャレで、大変気に入っています。若い頃から、「熟慮・断行・反省」を座右の銘としていますが、60歳を超えた今、このスタンスを加速させる気持ちで邁進していきます。

循環器内科医 
合屋雅彦先生

仲間意識を生むユニフォーム

前にいた病院では決まったユニフォームがなく自由でした。そこで何か揃いのユニフォームがあったほうが良いのではと提案したのですが、「それなら先生がデザインして」と言われまして、とあるメーカーさんのユニフォームを選び、揃いのワッペンを作ってもらいました。
揃いの白衣に揃いのワッペンを付けるとチーム感が一気に増しますよね。プライドってあるじゃないですか。ユニフォームを着た時に、仲間意識・プライドのようなものを感じました。

僕にとってはスクラブというものは「作業着」だと考えています。ですから、スクラブを選ぶときは特に「肌触り」を気にしています。柔らかい素材のものが好きで、気に入るとそれをずっと着ています。

サービス

Dickies(ディッキーズ)に関するサービス

  • 刺繍・プリントカスタマイズ
    刺繍・プリントカスタマイズ

    フォークの刺繍・プリントカスタマイズサービスで、世界に一つだけのオリジナルチームウェアを作ってみませんか。

  • フォークオンラインストア限定 イラスト刺繍
    フォークオンラインストア限定 イラスト刺繍

    フォークオンラインストアだけのオリジナルイラストをスクラブに刺繍することができます。ワンポイントの他ネーム刺繍に飾り枠を付けることも可能。

その他のブランド

ユニフォームの導入・検討は、
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フォーク株式会社は、1903年創業の白衣と事務服のユニフォーム製造メーカーです。
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