スタッフの満足度向上のために、フォークのスクラブを採用。
動きやすく洗濯性の良さが採用の決め手

現場視点で働きやすい機能面が、女性スタッフから高評価

「来院されたすべての方に満足していただく」をミッションに、常に患者さんのニーズに応え続けるクローバー歯科クリニック。抜歯を出来るだけ控えた歯科矯正など患者視点での医療技術を提供しています。

医療技術や設備、施設、サービスを含めて患者さんに治療全体で満足してもらうためにも、スタッフ自身が満足できる環境づくりにも力を入れています。スタッフが長く勤務できる福利厚生、心地よく働ける施設や設備への投資を積極的に実施。

このようなスタッフの満足度向上のために、今回ユニフォームの新調を検討しスタッフから好評だったワコールHIコレクションとジップスクラブ®が採用されました。動きやすいパンツスタイル、開きすぎを抑えた袖口、ユニフォーム管理への負荷を軽減してくれる洗濯性の良さは特にスタッフから評判がよく採用の決め手となったそうです。

統一感を演出しながらも、各スタッフの見分けがつくカラーを選択

以前は同じ職種でも異なる色のユニフォームを着用しており、統一感が無かったことが課題だったそう。一方で治療中の患者さんが歯科医師と歯科衛生士の区別をしやすいことも重要なため、どのカラーにするか悩まれたそうです。

歯科衛生士はワコールHIコレクションのHI700よりホワイト、ランジアパープルを着用
鈴木理事長は7025SC-17を着用
左:女性医師(7022SC-17)、右:歯科衛生士(HI700-1)

「医師が選ぶと無難なものしか選べない。服の色やスタイルは若いスタッフに任せるのが一番」という鈴木理事長の考えで、現場スタッフで話し合い決定しました。歯科衛生士は若い女性が多いため明るい印象のカラーが揃うワコールHIコレクションを、受付などの業務を行う助手スタッフは品のある印象を与えるダークネイビーのジップスクラブ®をセレクト。歯科衛生士と助手スタッフに合わせるかたちで、歯科医師のカラーも決めたそうです。

「どのカラーも幅広い年代の患者さんにとって親しみやすい」「治療に不安な患者さんにも、少しでも明るい気持ちになってもらえている」など統一感のあるカラーのスクラブは医療サービス全体の向上に貢献しているそうです。

着用しているスクラブはこちら

画像クリックで商品の詳細をご覧いただけます。

レディスジップスクラブ 7022SC-17
メンズジップスクラブ 7025SC-17
メンズジップスクラブ7025SC-11

施設プロフィール

医療法人社団 緑幸会 クローバー歯科クリニック

医療法人社団 緑幸会 クローバー歯科クリニック
神奈川県川崎市多摩区登戸新町408-1
レオドール登戸2F
044-933-8239

https://www.cloverdentalclinic.com/ launch

インプラント・矯正・かみ合わせ・顎関節症・予防歯科などを組み合わせ、総合的な治療を実践。 医療サービス向上のために、スタッフの福利厚生など働きやすい仕組みを積極的に実施。患者さんの「こうしたい・こう治したい」に応えるため、自由診療料金を標準価格より安く設定することで、より多くの方に治療の選択肢を提供しています。

導入商品

ジップスクラブ®

ジップスクラブ®

ジップスクラブ®

フォーク株式会社は2013年からスクラブの新形態を提案しています。 従来のかぶって着るタイプと違い、羽織って着るタイプですので、女性の化粧崩れもばっちり防げます。 特許取得の「重量拡散ポケット」は、アームホールに小さなショルダーバックをつけたような形状なので、携帯電話やタブレットなどの重さが四方に分散され、動きを妨げません。 「二重ポケット」や「腰ループ」など便利な機能を搭載したスクラブは現場での作業をスムーズに行うことが出来ます。

ジップスクラブ®のブランドページを見る

ワコールHIコレクション

ワコールHIコレクション

ワコールHIコレクション

フォーク株式会社とワコールの共同開発により誕生した「ワコールHIコレクション」は、医療現場で働く女性を応援。高い機能性、美しく魅せるこだわりのカラー、デザイン毎日を快適に楽しくするコレクションです。 美しさを追求したシルエットは、今までのスクラブとはまったく違う新境地を演出します。 背面の裏地に花柄の生地を使用。脱いだときにチラリと見えるとかわいいデザインも特徴です。 長めの丈で細身のシルエット、上品なカラー展開が女性らしさを引き立てます。 生地には優れた吸水性と拡散性、ドライ感を実現させた新しいポリエステル生地セオαを使用。 襟元に機能的なPHSポケットが施されています。

ワコールHIコレクションのブランドページを見る

その他の採用事例を見る

keyboard_arrow_left
keyboard_arrow_right

ユニフォームの導入・検討は、
お気軽にご相談ください