多くの職種が白衣からスクラブにモデルチェンジ
華やかなカラーが院内をやわらかな印象に

時流にのって、スタッフのユニフォームをコストメリットも見 込めるスクラブに。

令和3年10月医師や看護師をはじめ、理学療法士や臨床検査技師、介護福祉士など、1,800名以上のさまざまな職種のスタッフが勤務している相澤病院。手術センターに所属する看護師やコメディカルのスクラブが4年に1度の更新時期に差し掛かっていたのをきっかけに、さまざまな職種のユニフォームの見直しを検討したそうです。

これまで相澤病院では手術センターと救命救急センターのスタッフ以外は、白衣を着用していましたが、昨今はスクラブが医療従事者のユニフォームの主流となっていること、白衣よりもコストメリットが見込めることなどの理由から、スクラブを第一候補として検討していったそうです。なかでも豊富なデザインのスクラブを取り揃えたフォークなら1社でさまざまなデザインが選べ、管理もしやすくなるということで採用いただきました。

臨床検査技師の皆さん
手術センターの皆さん

職種に応じて必要な機能をチョイス
現場スタッフも働きやすく。

看職種ごとに色とりどりのスクラブに刷新するにあたり、全職種の統一感がなくなることを心配する声もあがったそうですが、総務課では現場の意見を尊重し、それぞれの部署や職種の個性が発揮できるウエアを選ぶ方針を貫くことに。結果スクラブのカラーで、白一色で寒々しい印象のあった院内は、華やかでやわらかな印象に一変。以前を思い出せないほど、院内の雰囲気がガラリと変わったそうです。

介護福祉士は背中がニットのタイプを着用
臨床検査技師は感染エリアではドクターコートを防護具として着用

動きやすいスクラブはスタッフからも好評。体を動かすことの多い介護福祉士は、背中がメッシュになっているジップスクラブ®を採用。涼しく動きやすく、入浴介助もこのウエアにエプロンをつけるだけで対応できるようになったそう。また臨床検査技師の皆さんは、血液が付着しても汚れが目立ちにくい濃い色のジップスクラブ®を採用。感染エリアではドクターコートを羽織ることで、視覚的にもはっきりとエリアが区分けできるようになったそうです。

非感染エリアはスクラブのみを着用
ドクターコートの導入で感染エリアが視覚的にわかるように

着用しているスクラブはこちら

画像クリックで商品の詳細をご覧いただけます。

レディスジップスクラブ 7043SC-5
ユニセックススクラブ 7013SC-18
レディスジップスクラブ 7023SC-17

病院プロフィール

社会医療法人財団 慈泉会 相沢病院

社会医療法人財団 慈泉会 相沢病院
長野県松本市本庄2-5-1
0263-33-8600

https://aizawahospital.jp/ launch

24時間365日体制の救急医療を提供するほか、地域がん診療連携拠点病院として先進的ながん治療施設などを備える急性期病院。 地域医療支援病院として、地域の医療機関とも密接に連携し、広域型医療を展開しています。 国際的な医療機能評価機関であるJCIの認定を、2013年に全国で6番目に取得。より厳しい国際基準で「患者安全と医療の質向上」に取り組んでいます。

導入商品

ジップスクラブ®

ジップスクラブ®

ジップスクラブ®

フォーク株式会社は2013年からスクラブの新形態を提案しています。 従来のかぶって着るタイプと違い、羽織って着るタイプですので、女性の化粧崩れもばっちり防げます。 特許取得の「重量拡散ポケット」は、アームホールに小さなショルダーバックをつけたような形状なので、携帯電話やタブレットなどの重さが四方に分散され、動きを妨げません。 「二重ポケット」や「腰ループ」など便利な機能を搭載したスクラブは現場での作業をスムーズに行うことが出来ます。

ジップスクラブ®のブランドページを見る

国境なき医師団への寄付金付きスクラブ

国境なき医師団への寄付金付きスクラブ

国境なき医師団への寄付金付きスクラブ

世界約70の国と地域で命の危機に瀕した人びとへの緊急医療援助を続ける「国境なき医師団」に協賛したい。そう考えたフォーク株式会社が選んだのは1着ご購入いただくごとに300円を寄付することができる、「国境なき医師団への寄付金付きスクラブ」の開発。 人間工学に基づいた「エルゴカット」により高い運動性を実現。上半身を大きく動かしてもウエアの突っ張りが気になりません。

国境なき医師団への寄付金付きスクラブのブランドページを見る

GENKIシリーズスクラブ

GENKIシリーズスクラブ

GENKIシリーズスクラブ

伸縮性と通気性に優れた、背面ニット素材採用のGENKIシリーズ登場。 バリエーション豊富なフォークのスクラブシリーズに、新たに後ろ身頃がニット素材の新しい発想のスクラブが登場しました!背面や脇など、動きの大きい部分に伸縮性のある素材を採用し、通気性もよく肌にまとわりにくく、快適に過ごすことができます。大人気のジップスクラブ®タイプに、男女ペアで着られるスポーツテイストが新登場!リブ配色の襟元がスポーティなシリーズです。

ジップスクラブ®|GENKIシリーズのブランドページを見る

その他の採用事例を見る

keyboard_arrow_left
keyboard_arrow_right

ユニフォームの導入・検討は、
お気軽にご相談ください

フォーク株式会社は、1903年創業の白衣と事務服のユニフォーム製造メーカーです。
© FOLK CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED