事務服・医療用白衣・介護ユニフォーム・学生服 なら、明治36年の創業のユニフォームメーカー「フォーク」

導入事例

CASE

市立青梅総合医療センター

市立青梅総合医療センター
  • 総合病院
  • 東京都

ユニフォームの色分けで、勤務者を明確にして残業時間の削減を目指す

2023年に新病院が開院

市立青梅総合医療センターは、東京の西多摩医療圏にある高度急性期病院です。隣接する埼玉県や山梨県からも多くの患者さんが来院します。

医療園の中で唯一、三次救急の施設を有する公的な総合病院で、24時間365日、重症度に関わらず患者さんを受け入れています。小児・周産期の救急は医療圏で唯一の受け入れです。

また、救急だけではなく、地域がん診療拠点病院や地域医療支援病院、東京都災害拠点病院の施設認定を受けるなど、幅広い医療を担っています。

2023年11月に新病院が開院しました。従来に比べ、オープンスペースを増やし、居室(4床室)ごとのトイレの設置や個室を増やしたほか、さまざまな感染症に対応できる設備があります。

2025年度には精神科病棟の移転と緩和ケア病棟の新規開設を予定。2027年のグランドオープンに向けて、職員の採用と定着に力を入れています。安心・安全な医療に努め、この病院に来てよかった、この病院で働いていてよかったと感じられる病院を目指します。

日勤、夜勤のスクラブカラーを分ける


市立青梅総合医療センターでは、新病院の開設に合わせて、職員のユニフォームをリニューアルしました。現場の職員の希望を聞き取りながら、約1年かけてジップスクラブを選びました。職種ごとにスクラブのカラーを統一し、職員や患者さんから見て分かりやすいようにしています。

採用のポイントは、流行に左右されないデザインで、ジップがついて着脱しやすい前開きだったことです。パンツのカラーも職員から要望が非常に多かった、紺に決めました。

大きな特徴の一つが、看護師が働きやすい環境づくりのために、日勤と夜勤のユニフォームを色分けしたことです。看護職員の働き方改革の一環として、ユニフォームを色分けする流れは近年、広がっています。

看護局長の小平さんは「日勤、夜勤がひと目で分かるので、残業時間の削減効果を期待しています」と説明します。勤務時間を終えたスタッフが残っていると目立つため「何が残っているの?引き継げるものがあったらもらうよ」と声をかけ合ったり、勤務時間が終わったスタッフには仕事を頼まないようにしたりと、色分けの効果があらわれているといいます。

このほか、新しいユニフォームは、伸縮性の良さやポケットが多く、仕事道具を入れやすいといった声が上がっています。

ライフスタイルに合わせて勤務時間も選べる

ユニフォーム以外にも、職員が働きやすい職場づくりに力を入れています。看護師はライフスタイルに合わせて、2交代と3交代のシフトのいずれかを選べるようにしています。

看護局長の小平さんは、「子育て中の看護師は勤務時間が短い3交代、遠方から通う看護師は2交代といったように、一人一人のライフスタイルに合った働き方を選ぶことができます」と話します。また、新入職員に対してはプリセプターシップを取りながら、職員全体で支援をしています。

そうした取り組みの成果があらわれ、市立青梅総合医療センターの看護師の勤続年数は12.2年と、他の病院と比べて長いほうです。年齢も20代から60代まで、幅広い年代の看護師が勤務しています。

男性の看護師の比率も高く、産科病棟以外はどの病棟も男性看護師を配属しており、新人男性看護師の良いロールモデルになっています。

職員一人一人の働き方や多様性を大切にしながら、地域に根差した長く働き続けられる病院づくりを進めています。

着用しているスクラブはこちら

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ジップスクラブ
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スクラブ
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スクラブ
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施設プロフィール

市立青梅総合医療センター

東京都青梅市東青梅4丁目16番地の5

048-22-3191

市立青梅総合医療センターは、東京の西多摩医療圏にある高度急性期病院です。隣接する埼玉県や山梨県からも多くの患者さんが来院します。医療園の中で唯一、三次救急の施設を有する公的な総合病院で、24時間365日、重症度に関わらず患者さんを受け入れています。小児・周産期の救急は医療圏で唯一の受け入れです。また、救急だけではなく、地域がん診療拠点病院や地域医療支援病院、東京都災害拠点病院の施設認定を受けるなど、幅広い医療を担っています。

市立青梅総合医療センター

公式ホームページ

導入商品

フォーク プライベートブランド

フォークのユニフォームは現場主義。現役の医療従事者へのヒアリングや検証作業を積み重ねてきました。
実用的で機能性の高いディティールに、フォークならではのデザイン性が織りなす働く姿が輝く服、それがフォークプライベートブランドのユニフォームです。
プライベートブランドには、看護部や、
おもてなしを重視する審美・美容・クリニックへ向けた「フェミニンシリーズ」、クリニックから総合病院まで広く愛されている定番が揃う「スタンダードシリーズ」、現場の声から生まれたアイディアが、働きやすさをサポートする「ファンクションシリーズ」、理学療法士や介護士など、動きやすさを重視したいコメディカルのための「コンフォートシリーズ」が揃います。

フォーク プライベートブランド
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PANTONE

色の持つチカラにいち早く注目したフォーク株式会社は、色のプロフェッショナル「パントン」と提携を開始しました。
スタイリッシュなだけでなく、医療現場でどの色がどのような効果をもたらすかといった科学的な方面からも開発を進めてできた製品、それが「パントンカラースクラブ 7000SC」

PHSやPDAなどの機器を、一人ひとりが持つ機会が増えてきた看護の現場。 いつでも連絡が取れるのは便利ですが、長時間の持ち運びによる肩こりに悩んでいる方も多いと思います。 また、作業中に胸ポケットのPHSが誤って患者さんの上に落下してしまう危険性も。PHSの持ち運びで何かと生じる現場のお悩みを、フォーク独自の新機能が解決します。

特許を取得している2つの機能が特徴のスクラブです。「重量拡散ポケット」は、PHSやPDAを入れるポケットで、1点にかかっていた重みを全体に分散することで、肩こりなどの疲労を軽減します。「落下防止タブ」は、ポケット口にPHSのストラップを留めるタブです。作業の際の落下を防止し、安心感を高めます。生地にはダンガリーシャツのような肌触りのスクラブポプリンを使用しています。

PANTONE
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