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色の力|イロのチカラ 今月の色は「総集編2」

色でつくる、医療現場デザイン。

色が患者様に与える印象を改善し、スタッフが活き活きと働けるように。

「執筆・監修」桜井輝子(さくらいてるこ)国際カラーデザイン協会(ICD)教育本部関東甲信越支部長、カラーデザインマスター

総集編

総集編の2回目は色のメンタル効果についてご紹介します。
私たちの誰もが、普段の生活の中で無意識のうちに色の影響を受けているといわれます。なぜなら色は、私たちの生理・心理と密接に結びついているからです。今回は誰もが知っている「色の感覚」を整理することで、改めて「色を使って快適に過ごす方法」を考えてみましょう。
院内のインテリアプランニングにもご参考になさってください。

涼やかな空間

涼やかな空間

色から感じられる温度感は三つのグループに分けて考えることができます。
1暖色…レッド、オレンジ、イエローの範囲
2寒色…ブルー系を中心にブルーグリーン、バイオレットの範囲
3中性色(暖かさも冷たさも感じない色)…グリーン系とパープル系の範囲。

蒸し暑いこの時期には、寒色や中性色を上手に用いると涼しさを演出することができます。ある実験で、彩度の高い暖色系の部屋と寒色系の部屋を用意し、エアコンの温度を被験者にとって快適な室温になるよう調整してもらったところ、両部屋で最大「プラスマイナス2度」の開きが出ました。色の効果は侮れないですね。

話がはずむ空間

話がはずむ空間

彩度の高い鮮やかな色は私たちに元気を与えてくれます。インテリアに使う時には、空間に対して10%以下の面積でアクセントカラーとして使うのが最も効果的。
無機質な白い空間にビビッドな色が加わることで、人の気持ちにもアクティブな変化をもたらすのです。
ちなみに、スウェーデンのあるオフィス内の休憩コーナーは、この画像とまったく同じ色使いになっていました。

病院内の談話室では、温かく柔らかな暖色系の色をアクセントとして使うのもおすすめ。パステルオレンジやライトウォームピンクなどは、私たちの心を解きほぐしてくれます。

明るさのバランス

明るさのバランス

ファッションのコーディネートにおいて「上半身に明るい色、下半身に暗い色」を組み合わせるとフォーマルな印象が協調され、安定感と落ち着きを感じさせます。
(画像:左)
この明るさ関係を逆転させ、「上半身に暗い色、下半身に明るい色」を配するとキビキビとした躍動感が生まれます。
(画像:右)

私たちは普段、この明るさのバランスを意識することはあまりないかもしれませんが、たとえばクラシックコンサートの演奏会に出かければ、奏者の女性は上が白のブラウス、下は黒のロングスカートです。また、サッカーや野球などスポーツ選手のユニフォームは往々にして下に白を用いています。

食の三原色

食の三原色

食欲をそそるおいしそうなお料理も、実は配色で決まります。1枚のお皿の上に赤・黄・緑の3色が揃う時、私たちは生理的に「ああ、おいしそうだな」と感じるのです。
栄養学ではこれを「食の三原色」と呼んでいて、色のバランスが良いお料理は栄養のバランスも良いとしています。日本ではこれに白(葱や大根など)と黒(黒豆、昆布、海苔など)の食材が加わり、「食の五原色」とすることもあります。
また、五目御飯、五目寿司などと言う時の五目(ごもく)とは「たくさんの種類の」という意味です。もともと中国から来た発想であり、五臓を養うための食べ物を意味しています。

桜井先生がオススメする、色が与える医療現場での使える商品をご紹介

7003SCスクラブ WILLCOMモデル

スクラブ

7003SC
スクラブWILLCOMモデル

深いブルーから伝わってくるイメージは「誠実・信頼性」です。医療現場においては「技術の確かさ」を物語る色となります。

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2015EW チュニック

チュニック

2015EW


ホワイトにネイビーのアクセントが効いた清潔感あふれる1枚!どんな色のパンツとも相性抜群です。

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2014CR チュニック

チュニック

2014CR


第一印象の55%はビジュアル的な要素で決まると言われますが、ネイビー×ブルーの組み合わせは最も好感度が高い配色のひとつです。

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7000SC PANTONEカラースクラブ

スクラブ

7000SC
PANTONEカラースクラブ

医療現場における赤は使用する場が限定されることがありますが、この色がもつ心理的な効果には「暖かさ・元気さ」というポジティブな側面もあります。誘目性(人目を引き、目立つ性質)も高いため、介護施設などで有効活用して頂けることがあるかもしれません。

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スクラビングシューズ

シューズ

F005-1 
スクラビングシューズ

着用するスタッフを元気にしてくれそうなシューズ。汚れも意外と目立ちにくいため、実用的です。ちなみに「バーガンディー」という色名は、フランス・ブルゴーニュ地方で産するワインの色に由来しています。

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スマートスコープII 聴診器

聴診器

スマートスコープII


大きな面積で使うことが難しい色は、ワンポイントのアクセントカラーとして使うのがおすすめ!
これならば色が邪魔になることはありません。白衣のアクセントとして、患者さんの目を楽しませてくれることでしょう。

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ワコールHIコレクション ランジアパープル

スクラブ

HI700
ワコールHIコレクション

ワコールとフォークの共同開発でうまれた女性らしいスクラブ。新発想の「はいて着る」スクラブ 背中のファスナーが腰まで開き、足下からはいて着られる新デザイン。ファンデーションが付いたり髪型が崩れる心配もなく、さっと着脱できる優れもの。

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PANTONEカラースクラブ ラディアントオーキッド

スクラブ

7000SC
PANTONEカラースクラブ

医療現場を考えた多彩な機能性や、日本人の体型に合わせたオリジナルのデザインを追求。 だから、着こなしイロイロ、着心地もバツグン!新たにパントンとのコラボでオリジナルピスネームが左袖につきます。 【2014年度のPANTONE】 カラー・オブ・ザ・イヤー「ラディアントオーキッド」のスクラブが新登場!

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ベビーベアリールホルダー

リールキー

ベビーベアリールホルダー


カラフルな子グマのリールホルダー。大切なものもスナップで簡単装着。

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桜井輝子

【執筆・監修】桜井輝子 (さくらい てるこ)

国際カラーデザイン協会(ICD)教育本部 関東甲信越支部長、カラーデザインマスター
1967年生 東京都出身。
企業の商品をより魅力的に演出するためのカラーコンサルティングや研修、大学・専門学校での色彩教育、色を用いた販促ツールや教材の企画制作において20年以上の経験と実績を持ち、豊富な知識と現実に則したアドバイスに定評がある。人に役立つ色彩の提案業務を長く続けてきたことが評価を受け、カラーコーディネーターとしては初めて環境色彩コンペティションの審査委員に選出される。その他、海外に向けて日本伝統色をモチーフにした商品のプロデュースを手がけている。東京カラーズ株式会社 代表取締役。

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