社員インタビュー
STAFF INTERVIEW
「ありがとう」「助かった」と言ってもらえる瞬間が、自分の成長のモチベーションになっています
【お客様センター】田中 彩Aya Tanaka
2024年11月入社。東京本部のお客様センターとして配属され現在に至る。 販売代理店様様からのお問い合わせを迅速に対応し、営業部とのスムーズな連携を心掛ける。
お仕事の内容をお聞かせください
担当させていただいている、販売代理店様からの問い合わせ対応になります。 九州エリアと東京の販売代理店様を担当しているのですが、九州支店の営業さんとは距離がある分、連携をスムーズに行えるよう心掛けています。 在庫が少なかった場合などを引き当ての調整には苦労しますが、遅延なく予定通りに出荷できた時は喜びを感じます。
事務のチーム内の様子や、営業との連携やサポートについてお聞かせください
「お客様センター」内で、お休みのメンバーが居る時は、他のメンバーで協力しながらできるところをカバーして、休み明けに仕事がどっと溜まらないようにしています。引き継げる作業はなるべくこちらで対応して、みんなが気持ちよく働けるようにサポートし合う体制を心がけています。お子さんがいるメンバーの急な対応もメンバー全員でフォローしあう雰囲気もあります。 お客様が困らないように、お昼の時間も電話対応できるように、2班に分かれて、週替わりで電話対応しています。どんな質問にもお答えできるよう商品やサービスの知識を付けるよう勉強会も開催しています。 特に多いお問い合わせ内容でもある「納期短縮」は生産部と営業部の懸け橋になるよう、部署を越えてコミュニケーションをとります。 オフィス内でのお気に入りの場所は「ショールーム」です。 私の勝手にパワースポットです。 出社した時、初めに目に入るのがショールームなので見るたびに“今日もがんばろう!”って思ってます(笑) 綺麗なオフィスで緑も多い環境なのもうれしいです。 フリーアドレスなので、毎日違う席に座り、他部署の方とお話しコミュニケーション取れるのがとてもいいです。 「ありがとう」「助かった」と言ってもらえる瞬間にやってて良かったなって思います。自分の成長のモチベーションになっています。お客様により満足していただくために、お客様の声を真摯に受け止めサービス向上に努めたり、日々の仕事を工夫して効率アップを目指しています。顧客満足のアンケートを定期的にとり、課題や問題点を部署内の勉強会で検討・改善してお客様により良い関係づくりを目指しています。
ある日の一日のスケジュール
8時45/出社 9時00/電話対応、メールチェック 10時00/営業の依頼対応 11時00/販売代理店様の対応 12時00/今日は電話当番 ※お昼の時間もお客様対応できるようにローテーションで対応 13時00/ランチ 14時00/電話業務 (1日2件) 14時30/勉強会 ※業務内容について勉強とロープレやケーススタディ 16時00/勉強会のレポート、マニュアル作成 17時00/埼玉と東京のお客様センター全員で情報共有会 18:00/退社